夫67歳 好酸球性副鼻腔炎の手術を来週します

person60代/男性 -

67歳の夫が来週に好酸球性副鼻腔炎の手術をします。明日は主治医と話すことになっています。ポリープが20個以上あるとのことです。難病指定の手続きも終わっています。総合病院での手術ですが、耳鼻科にこの手術ができるお医者様がいないため関連の病院から手術してくださるお医者様がいらっしゃいます。あまり聞きなれない病名でしかも難病という事で家族としては不安があります。夫は喘息や難聴もなく時たまひどい鼻づまりになるだけでしたので正直いって本当に手術が必要なのかと思ってしまう部分もあります。
そこで質問です。
1.手術に来てくださるという事は術後にはいらっしゃらないわけですよね。1週間入院しますが、この手術後の体調についてはさほど心配はいらないものなのでしょうか?
2.難病指定で手術してもいずれ再発してしまうようですがその場合、再手術しないで薬を飲みながら日常をおくることも選択としては可能ですか?
3.コロナ禍で病院には入退院の時にしか入れません。家族として術後の生活で気を付けることがあれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師