アバスチン、テセントリク
person70代以上/男性 -
70代男性、非喫煙者、遺伝子変異なし
癌性胸水で息苦しく、3回ほど抜いたあと、抗がん剤治療
アバスチン、パクリタキセル、テセントリク、カルボプラチンの抗がん剤投与を4クールおえました。
腫瘍の大きさは半分以下になり、胸水の増大もありません。
引き続きアバスチン、テセントリクの投与を2度ほど受けています。
今回の検査で腫瘍がほんの少しだけ大きくなってきているようだと言われたようです。
とりあえず、このまま2剤を続けていくようなのですか、どのよな状態なのでしょうか?
気にするほどでもないような感じと言っていましたが、大丈夫な範囲ととらえて良いですか?
それともここから悪くなるということですか?
遠方の父のため要領を得ず、心配になるばかりです。
息苦しさもなく、胸水も増えてはいないのですが、減らないと言われたことも気になります。
減らないのは良くないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。