カテーテル尿細胞診3 疑似陽性についての対応

person70代以上/男性 -

5月9日ご相談させていただいた者です。前回言い忘れましたが、既往症があります。1.38年前初期の膀胱がんで部分切除し現在治癒。2.平成13年甲状腺がんで部分。切除。3.15年胆石で腹腔鏡下胆のう摘出。4.16年甲状腺がん再発により亜全摘、現在チラージンで対応中。5.25年直腸ポリープ内視鏡手術。6.27年直腸ポリープ再発で内視鏡手術。5年経過し今年3年おきの検査予定。また、この25年ほど尿酸値が高く7.2~8.0特別な治療はおこなっていません。現在は、アルコールを控えて6.2から8.0くらいです。前置きが長くなり申し訳ありません。ご相談したいことは、5月16日逆造影カテーテル採尿の結果の対応についてです。下部尿管に直径5ミリ、長さ15.4ミリのものがあり疑陽性3ということです。医師は、経過観察中悪化の恐れがあるので、腎臓尿管全摘しかないといいます。画像は、1は、小指の先位の細胞の中に黒丸で周囲が赤茶色の物が2つ、2.周囲にその1/3位で一方が引きちぎれたような物で中に黒丸赤茶が1でした。これを写真もない中恐縮ですがどう判断されますでしょうか。私は、正確な病状を把握するため内視鏡下での生検を希望しますが現在の病院ではできないそうで、他の病院での受診希望です。これは、セカンドオピニオン後のことになるのでしょうか。よろしくご教示ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師