卵巣チョコレート嚢胞手術で、卵巣温存するか摘出するか
person40代/女性 -
46歳、閉経前です。
23歳の時、右卵巣嚢腫で右卵巣卵管を摘出しました。
45歳の時、生理の2日目に39度の高熱が出て強い内臓痛が出る症状が3ヶ月連続あり婦人科受診したところ、子宮筋腫と子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢胞認めるも経過観察のためリュープロレリンの注射を6ヶ月打ちました。半年後また注射を再開しようと診察してもらったところ、経過観察中だった左卵巣チョコレート嚢胞が8センチに腫れているとの事で、大きな病院を紹介され手術することになりました。
子どもも2人いますし、子宮は全摘することに何の抵抗もないのですが、嚢胞をとった卵巣を温存するか、卵巣ごと摘出するかで悩んでいます。
リュープロレリンの注射は、今で2クール目ですが特に更年期症状などに苦しむことはなく注射前と同じ生活ができています。
1. 子宮全摘して、卵巣を温存した場合、
チョコレート嚢胞は再発したりする
のでしょうか?
2. そろそろ閉経すると思うので、卵巣
ガンの心配もしなくていいし、摘出
した方が将来的にいいのでしょうか?
3. 閉経までは、卵巣を温存した方が体調
的に良いのでしょうか?
4. リュープロレリンの注射をしても更年期
症状が感じられないので、卵巣を摘出
しても更年期症状はあまり感じられない
ものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。