子供の動静脈奇形について
person乳幼児/男性 -
息子が左目の下に膨らみのある大きな赤紫の痣をもって生まれました。生後20日時点で大学病院を受診したところ、エコー検査のみでしたが動静脈奇形疑いと診断されました。今後詳しく検査予定ですが、動静脈奇形である場合、切除は100%再発するため勧めず、塞栓療法と硬化療法を勧めると医師に言われました。また、治療開始時期は成長がほぼ終了した16歳以降が良いと言われました。
そこで4点質問なのですが、
1.あまりにも目立つ痣なので、親としてはできる限り早く治療開始したいのですが、動静脈奇形の場合、やはり治療は16歳以降が適切でしょうか?
2.切除はやはりやらない方が良いでしょうか?(私としては早めに切除で目立たなくしてあげたいと思っています。)
3.切除可能な場合、最速で何歳で実施可能でしょうか?また切除した場合、皮膚移植が必要だと思いますが、皮膚移植は何歳以降が良い等ありますでしょうか?
4.動静脈奇形は完全切除が難しく、上記医師の言うように100%再発するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。