疥癬による陰嚢結節について
person30代/男性 -
今年の2月頃から肩、腹部、脛など痒みが毎日続き受診。乾燥性皮膚炎と診断。その後、陰嚢に複数個の結節が確認されたため再度受診。顕微鏡検査で虫体は発見されなかったが、脱け殻のようなものを1つ確認。陰嚢結節から考えるもほぼ疥癬であろうと診断ストロメクトールを2回服薬(3月中旬)、その後全身の痒みは収まるも陰嚢の結節は残ったまま。痒みも触ると痒かったり、たまにムズ痒い程度で経過観察していたが、5月半ばに急に結節が倍近くに増え痒みも少し強くなってきたため受診。A医院では疥癬の後遺症との診断、B医院では顕微鏡検査で何も発見されなかったが、再発の可能性が捨てきれないため、もう1度ストロメクトール内服という形になり現在治療中です。長くなりましたが、陰嚢結節は1度めの治療から2ヶ月経過したのに急に後遺症で倍近くに増えるものなのでしょうか? それとも再発で間違いないのでしょうか?ちなみに症状は陰嚢部だけで、他に痒みはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。