双極性障害で処方されたリスペリドンについて

person30代/男性 -

約10年前からうつ状態として薬物療法を受けており、約10年間、症状は安定していたのですが、今年2月に興奮状態が顕著になり別の病院で双極性障害と診断され、主治医からオランザピンOD2.5mgとカルバマゼピン200mgを夕食後に飲むように処方されているほか、不穏時の頓服としてリスペリドン1mg内服用を処方されています。
2月以降、症状は寛解してリスペリドンは一度も服用していないのですが、どの程度の症状で服用するものなのでしょうか?数時間、軽い興奮状態が続いたら症状が悪化する前に早期に服用すべきなのか、数日にわたり興奮状態が続くような状態まで服用を控えて毎日の気分安定薬で様子を見るべきなのか、先生方のご教示をいただきたい次第です。ここ数日、軽い興奮状態の感じがあるので、このまま躁転したりしないか不安です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師