肺癌術後の抗がん剤治療開始時に肺炎のような影が見つかりました
person30代/女性 -
74歳の父のことで相談させてください。
1月末に胸部レントゲンにて影が見つかり、その後検査をして、3月末に右下葉に3センチ弱の扁平上皮癌があるとわかりました。転移なし、リンパ節への転移もないということでステージ1と言われて4月中旬に下葉切除の手術を受けました。
手術も無事終わり、術後も痛みは若干あるようですが、息苦しさもそこまでないようで安心していました。
しかし、術後の病理検査結果を聞きに行ったところ、縦隔リンパへの転移が分かり、ステージ3Aに上がってしまいました。
11個中3個のリンパに転移していたとのことでした。
昨日、抗がん剤をするために入院し、ctをしたところ、肺炎のような影があるとのことでした。3日前に抗原検査をし、陰性でしたが、コロナの可能性もあるとのことで一時退院となり、レボフロサキシンを1週間服用し、3週間後に再度ctをして影がなければ再度入院とのことです。pcr検査の結果は本日出ます。
先生は癌とかの影ではないと言ったそうですが、咳などもなく肺炎を起こしてそうな症状はありません。
通常肺炎のような影は3週間後に消えるのでしょうか?
pcr陰性だとして、このまま影が残った場合は抗がん剤治療はできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。