2歳の子ども、てんかんの薬の副作用について
person乳幼児/男性 -
2歳男児、0歳の頃から点頭てんかんを患っております。
最初の頃に処方された薬があわず(そのときの薬の名前は忘れました)、発作が何度か起きていたので、薬をエクセグランに変更したところてんかんの発作はほとんど起きなくなりました。
ところが、副作用により38度ほどの熱をしょっちゅう熱を出すようになりました。(週に2,3回以上)
主治医の先生は、汗が出にくくなる薬のため熱が出るのは仕方ないとの見解でしたが、保育園の検診の際に診てもらった先生には「熱を出す頻度が多いのは本人にとって負担だと思われるので薬を変更することを検討しては」と言われました。
薬の副作用により高熱を出すことで体にどんな悪影響があると考えられますか?
また、てんかんの薬をしょっちゅう変更することはより発作が起きやすくなり危険だとネットでみたことがあるのですが、その通りなのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。