網膜裂孔のその後について
person40代/女性 -
先にご相談させていただいた続きになりますが、主人の網膜裂孔について。
5月5日、子供の手が右目に当たり、網膜裂孔→レーザー700発ほどで網膜剥離を防いだ状態です。
レーザー後、一時は出血が増えて見え方がさらに悪くなりましたが、次第に落ち着き、眼底検査も出来た結果、レーザーで留めた箇所は剥がれてはいないが、今後も剥離の可能性はあるので、できる限り安静にしつつ、経過観察。飛蚊症(丸く煙状に見える物)も、完全に消えるかどうかはわからない、とのことです。
質問ですが、
1.剥離の可能性があるのは、レーザーで円形に留めている箇所のことでしょうか?
それとも、その内側にある裂孔した部分の裂け目が拡がる、というイメージなのでしょうか?
もしくは、レーザーしたことにより、網膜自体が脆くなるのでしょうか?
2.出来るだけ安静に、とのことですが、この期間はどのくらいを想定しているのでしょうか?
例えば、ゴルフや、アルコール、旅行などを控えたりするのは、どのくらいの期間でしょうか?
まったく元通りの生活に戻れるのがいつ頃なのかの目安がわからず、モヤモヤしています。
3.どのくらいの期間をみれば、「とりあえず症状が安定した」と言えるのでしょうか?
今も飛蚊症が結構あり、当初見えていた泡のようなもの?はほぼ消えたが、輪っかの煙のようなものは、少しは薄くなったが、まだあってかなり鬱陶しいようです。
見え方が酷く悪いままなら手術を考える、とすれば、その期間は大体どのくらいでしょう?半年とか、1年とか?
ご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。