子どもの斜視、手術の必要性について
person10歳未満/男性 -
7歳の息子ですが、2〜3年程前から手先を使うパズルをしているときなどに、額あたりを押さえて「頭がモヤモヤする」と訴えあり、小児科に受診。スクリーニング検査を受け、異常なかった為、経過を見ていましたが、
ここ最近、ふとした瞬間に左目の黒目が内側に寄っていたりしていて、眼科を受診。
本日、視能訓練士のもと色々と検査を行い、先天性の斜視でしょうと言われました。今のところ視力低下はありません。
本人の訴えとしては、たまに物がに2重に見えたりするとのこと。
頭痛の訴えも度々あります。
・先天性の斜視で、今まで7年間、気づかずにきましたが、本当に先天性なのでしょうか?
その区別はどうやったらつくのですか?
・また、手術を勧められましたが、全身麻酔のリスクや、手術の失敗のリスクなどどの程度あるのでしょうか?
・このまま経過を見ていても、治ることはないのでしょうか?
・本人は運動も得意ですし、シューティングゲームも得意なのですが、
本当に斜視なんでしょうか?
誤診の可能性はないのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。