月経随伴性気胸について
person20代/女性 -
2020年1月右肺気胸 (生理中)当時23歳
軽度だったため自然治癒
2020年3月卵巣腫瘍摘出 (良性で左右)
2020年9月子宮内膜症と診断
フリウェル「あすか」服用中
2022年5月右肺気胸 (生理中)現在25歳
右肺が完全に潰れていました。
最初の気胸になった時に
婦人科系の病気を疑い卵巣嚢腫が見つかりました。
その後も生理は重く、肺も生理の度に
痛かったので鎮痛剤をのんで仕事をしていましたがその旨を伝え婦人科にかかると、
子宮内膜症と診断されました。
それからフリウェル「あすか」を服用しています。仕事柄、立ち仕事、大きな声を出す、重い荷物を持つことが常だったこともあってか、
また再発してしまいました。
CTの結果、
前回の気胸も今回の気胸も
穴 (ブラ)は見つかっていません。
婦人科経由でMRIを撮ったりもしましたが
異常は見つかりませんでした。
今回は、胸腔ドレナージの処置をうけて
6日目ですが、肺が膨らんだので
一旦、機械を止めたらまたしぼみました。
今後の方針としては
1胸膜癒着術をする (治るかは分からないが可能性は高くなる。今後の手術は難易度が上がってくる )
2呼吸器内科から呼吸器外科へ転院し、
手術を賭けでやってみる (やってみて見つからないかも、を覚悟の上で)
3このままあと5日ほど、吸引圧を上げて様子を見て、5日後、もう一度、機械を止めて肺の様子を見る
というものでした。
1は癒着という今後のリスクが怖く、
2は、確証もないのに、手術をすることへの不安があることから
3を選択しました。
ですが、3にしても改善が見られない場合は、また同じ選択の繰り返しだろうとのことでした。
他に何かできることは
もうないのでしょうか、、?
拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。