子宮内膜症と子宮腺筋症による酷い生理痛について

person30代/女性 -

回覧ありがとうございます。

25歳の時に生理のような不正出血があり、産婦人科を受診したところ子宮内膜症と診断されました。
当時はピルを服用するように勧められるルナベルULDを4年近く服用していましたがむくみが酷かったためヤーズに切り替え更に2年服用しました。
仕事が忙しくなり何となく症状も改善されたように感じピルの服用を中止しました。
それから1年何も症状がなく快適に過ごしていましたが徐々に生理痛が酷くなりしまいには職場で生理2日目で立つことも出来ない状態になったため職場から近い産婦人科を受診しました。
その際、先生から子宮内膜症と子宮腺筋症と診断されこの状態でよく鎮痛剤だけで我慢出来たといわれました。ヤーズフレックスを服用するように勧められ1年半服用しましたが服用中は毎日不正出血が続き、下腹部に違和感があるので何度か相談したところ『生理を止めましょう』と提案をされました。
生理を止める時の副作用として脱毛症があると説明をされて少し怖かったので別の方法はないのか何度も確認をしましたがこの方法しかないと言われ通院が遠のいてしまいました。
生理痛は現在市販の強い鎮痛剤で何とかしのいでいますがつい先日鎮痛剤の副作用が出てしまい誤魔化しが効かなくなっています。
もう一度治療をしたく病院を予約しましたが病院はお産も行っており診察は流れ作業のような状態で性格上うまく確認をしたり出来ません。
低用量ピルはもうすぐ40歳になるので年齢的に厳しいと思うのですが何か別の治療方法はあるのでしょうか?
ネットで見てもピル・生理を止める・ミレーナ・手術しか治療方法が出て来ないのですがどうなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師