2ヶ月でビー玉のような硬いしこり
person50代/女性 -
2020年3月に左胸乳がん温存手術をしています。浸潤8mm、非浸潤6.4cm、センチネルリンパ陰性、ki-67 9.2、ホルモン陽性、HER2陰性です。断端陽性で放射線30回後、ホルモン剤服用中です。
術後2年のマンモグラフィーで、手術の場所の近くに1年前(術後1年)にはなかった石灰化の集簇が現れ局所再発を否定できずということで4月初旬にステレオガイド下マンモトームをし、結果その石灰化は良性でした。
ほっとしたのも束の間、5月下旬にビー玉のような硬いしこりに気付きました。ステレオガイド下マンモトームを行った場所に近いです。かなり表面に近いところにあります。表面に形は出ていないので粉瘤ではないようです。触った感じでは8mmぐらいの硬いものです。
精密検査のため3月4月にエコー1回とマンモグラフィーを3回やっているのですが、その後たった2ヶ月で新たな癌が発生する可能性はありますか?
この間変わったことといえば4月初旬にステレオガイド下マンモトームを行ったことと、3/19からホルモン剤をタモキシフェンからアリミデックスに変更しています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。