高校一年生の娘(小学生の頃発達障害と診断)について

person10代/女性 -

高校一年生の娘は見る先生によってADHDとか自閉症スペクトラムや情緒不安定、見立が異なるので正確な診断はわかりませんが発達障害かあります。グレーな感じということもあり、本人は認めたくないし発達障害の病院に行くことはとても嫌っています。その娘が中学生後半くらいから容姿特に一重であることをとても気にしています。高校は、化粧がokなどで二重のメイクをしていっていますが、二重にうまくできないと学校に出発できません。私だって遅刻したくないのに、早く行きたいのにと泣いたり落ち込んだりして悩ましいです。また、生理前の時期のほうがホルモンの関係でむくみやすい、体調わるい、化粧出来ない、不安強いで大変な感じです。今は、このままの顔でも大丈夫と思うのはむずかしい様子です。発達障害外来も拒否なのでお薬に頼ることもむずかしい。婦人科で生理前の症状を和らげる方法の相談には行こうと思っていますがあわせて埋没法による二重の施術を、真剣に検討してしまいます。顔面恐怖症などの可能性もあのかなと思っています。二重ができないと焦ってパニックになっているときに、ママたすけてよと言ってくることがあります。だけど私に化粧をしてくれと頼むわけでとなければ今すぐ学校に送っていってくれと言っているわけでもない。なんと声掛けするのがベストなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師