50代、主人について
person50代/男性 -
主人が4月に十二指腸穿孔で入院になり退院後、胃カメラの検査をしたら慢性の胃炎なのでピロリ菌がいるかもと言われ血液検査をしたところピロリ菌がいます。と言われたんですが10年前に十二指腸潰瘍になった時はピロリ菌はいません。と言われたので何で今になってピロリ菌がいるのと思い10年前はピロリ菌がいなかったことを説明したら除菌剤を飲む前にきちんとハッキリさせる為に呼吸の検査をしましょうとなり結果ピロリ菌は今現在いませんので除菌剤は飲まなくて良いといわれました。
血液検査の数値は聞いていないので分からないのですが、血液検査ではピロリ菌がいると判断されたのに呼吸の検査では大丈夫と判断されたのはどういう事なんでしょうか?
ピロリ菌は本当にいないんでしょうか?
本当に除菌剤飲まなくて大丈夫なんでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。