前立腺がん治療でのトモセラピーと陽子線治療の選択
person70代以上/男性 -
以前にもご相談したものです。
PSA4.6、GS3+4=7ですが、MRIでは腫瘍がかなり大きく上部の境界線が崩れておりT3、局所進行癌と言われています。
治療法について最終的にトモセラピーと陽子線治療で迷っております。トモセラピーのメリットは理解しているのですが、通院に片道1時間程度かかり、かなり肉体的負担が大きいのではと心配しています。そこで通院時間はほぼ同じですが、治療回数が半分で済む陽子線治療との選択についてご意見を伺えませんでしょうか(陽子線が適応かは不明ですが)。
またトモセラピーで20回の照射で完了する治療法を採用する施設もありますが、日本ではまだデータが多くなく、未知数の部分が多いとも聞きます。選択肢として如何でしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。