炭酸ガスレーザーでホクロ除去、その後の処置について
person20代/女性 -
昨日、皮膚科にて口元にあるホクロを5つ炭酸ガスレーザー治療にて除去しました。
ゲンタマイシン軟膏を処方され、それを一日2回たっぷり塗り、その上から注射用の小さい絆創膏を貼るようにと伝えられました。
ですが、口元ですので、話す、笑う、ご飯を食べる、あくびをするなど日常の何気ない動作で絆創膏がペラペラと剥がれてしまいます。
上から大きい絆創膏を貼ってみても、表情を動かしたり汗ですぐに取れてしまい、八方塞がりです…。
小さい子供がいるので、常に真顔で口元を動かさないように過ごすのは難しいです。
ですので、現在は絆創膏を貼らずに処方されたゲンタマイシン軟膏をたっぷり塗るだけで過ごしています。
乾きそうになったらゲンタマイシンを塗り直すことを徹底、寝る時だけ絆創膏を付ける、という処置だけでは不十分でしょうか?
皮膚科が来週の火曜日までおやすみですので、こちらで質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。