「心房細動」カテーテルアブレーション治療後の症状について
person60代/男性 -
いつもお世話になります。「心房細動」で3ヶ月連続で質問させて頂いております。今回で5回目となります。
1.左心房細胞のアブレーション治療は冷却法で3時間程で無事終わりました。病棟ベットに戻り暫く眠った後、急激な胸痛と呼吸が苦しくなる症状で目覚め、再度手術室へ。 ニトロスプレーで呼吸が戻ったようで一瞬心停止と危なかったようです。原因は、右心房の下大静脈三ショウ弁狭部領域の焼灼の影響で、右冠動脈に痙攣発作を起こし、心臓血流低下による「冠攣縮性狭心症」が考えられるようで0.2%の発生事例のようです。
質問は、このことをきっかけに今後冠動脈に同様な症状がでる可能性はありえますか?
念のために「ニトロ」を持たされています。
2.現在は、退院後2週間経ち、毎日家庭用心電計で心電図と脈拍を監視しています。治療前にあった「心房細動」はないように思われますが、過去の人間ドックの結果と比較すると脈拍が20程高くなってます。(昨年までは、60bpm以下)。
質問は、この脈拍数は術後の一時的なものでしょうか?一時的であれば何ヶ月程で安定状態となるのでしょうか? (退院2週間後の心電図添付)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。