採血後の腕の痺れが、身体表現性障害と言われました
person30代/女性 -
先日健康診断で採血があり、採血時に強い痺れを感じました。
その後、腕を動かすと電流が走るような痛みや腕の違和感を感じました。
診断先の勧めで整形外科→神経内科を受診しました。
診断内容は以下のようになります。
[整形外科]
針を刺した部分に内出血の跡が見える。
内出血を起こしており、それが動く度に神経に触っているのではないか?
万が一神経を深く損傷していた場合は対処できないので、神経内科に行ってほしい
[神経内科]
腕・体全体の動作確認、痛みを訴えている腕の電流調査?、MRIを行いました。
神経は問題ない。内出血もしてない。
腕が痺れるのは採血とは関係ない。
身体表現性障害である。
今後続くなら心療内科に行くべき。
神経内科で身体表現性障害と診断されるまでは「まあ受診しろと言われたし行くか」ぐらいの気持ちだったので、
身体表現性障害と診断されたことに驚きを感じてます。
ネットではストレスや不安等が原因と書かれておりましたが、
1.同様の診断を受けた方に比べてあまり酷い症状でない
2.ストレスや不安に感じることに思い当たらない
ため戸惑っております。
採血時の不安が、現在の痺れに繋がっているのでしょうか?
採血後に身体表現性障害と診断される方は多いのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。