15歳中学生の娘、不安感が強いため精神科の薬を服用しているが量が心配です。
person10代/女性 -
15歳の娘が不安感が強く、本人希望で精神科を2022年3月から2週間ごとに通院し、薬を服用していますが、通院2ヶ月半で薬を5種類まで増やされ心配です。
・バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200ミリグラムを夕1
・モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラムを朝夕1ずつ、
・エビリファイ錠1ミリグラムを朝夕1ずつ
・プロマゼパム錠2ミリグラムを朝夕1ずつ
・オランザピン錠2.5ミリグラムを朝1
本人の体調ですが、服用するとずっとボーっとしてしまい力が入らない。特に朝から日中が何もする気にならない。服用後10分位頭痛がしている、とのこと。
現在は不登校3ヶ月で学校のストレスはないと本人が自覚し、不安感や確認作業は減ってきたと見受けられる一方、忘れっぽいところが増えているように感じます。
また、父母がケンカをすることに強いストレスがあり家庭から出たいと思うほど思い詰めています。これに関しては、娘の心を傷つけたことを謝りましたが、信頼回復に時間をかけます。
このまま通院して服用が必要なのか、あるいは違う方法で娘の心を癒すことはできないのかご意見を聞かせてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。