2歳児、虫刺され後かき壊し患部への処方の適正について
person10歳未満/男性 -
数日前に息子(2歳児)が虫刺され(恐らく)により、かゆさから(ふくらはぎと手の甲)かき壊しをしてしまい、水膨れのようになりました。今は萎みつつありますが本日皮膚科にて薬「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を処方して貰いました。調べてみるとストロングに該当のステロイドで小児では密封法?の場合発達障害等の注意書きもあり、かき壊し患部に塗布していいかがわからず、ご知見いただけますと幸いです。
※今回初診問診票には細かく記載したのですが30秒足らずの診察で終わってしまったことから(患部はどこですかからの質問に始まり)情報が伝わっていない可能性を懸念しておりまして投稿いたしました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。