更年期の目眩・動悸の症状の薬について
person50代/女性 -
2年前からホットフラッシュ、動悸・目眩・息切れ・倦怠感、喉の渇きの症状があり、日常生活に支障が出るくらいです。閉経は3年前です。
最初10ヶ月はエストラーナテープ0.72mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを使用していましたが、下腹部痛と出血が止まらず使用を止めました。
次に桂枝茯苓丸を1日3回約4ヶ月服用し、ホットフラッシュは少し軽減されましたが、
最近暑くなってきて、目眩と動悸が酷くなってきました。
薬が無くなったので、病院に行くと目眩・動悸に効くとのことで当帰芍薬散を出されて
1週間飲んでいますが、毎日倦怠感と体が熱く喉が渇きポカリスエットを半分に薄めて1Lほど飲む状態です。
これからもっと暑くなってくるので、貧血症もあり体も熱くしんどいので、薬を桂枝茯苓丸に戻す方が良いのか、当帰芍薬散をもうしばらく飲み続けるほうが良いのでしょうか?
以前は冷え性でしたが更年期の症状が出始めて、暑がりになり体温も0.5度高くなりました。
また、漢方薬を飲んでいて、合間にポカリを飲んでも薬の効能に影響はありませんか?
血液検査でカリウムの数値が低く3.6mですが漢方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。