喉の痛み 自律神経失調症 更年期 治療方法

person50代/女性 -

一年半頃前から時々喉の痛みたまに空咳があり、結局更年期による自律神経失調症と言われ、対処法として、トランサミンを痛いときに飲んでます。
一年半の間にいろいろ漢方薬飲んだり、逆流性食道炎の薬も飲み、胃カメラ(異常無し)もやり、更年期で落ち着き、あまり気にしないように言われました。
たまに喉の奥がうずいたりげっぷがでたり、でそうになったり。
昨日から喉が渇き気味で、奥がじわじわ痛みがあり、唾を飲み込むと痛みは全くないけど、耳に響くようなきがします。
じわじわ熱い気もします。
熱はいつも平熱か平熱より少し高めに。(36度台)
内科ではいつもの事だと思うけどつづくなら、耳鼻科へといわれ。
毎回喉の痛みがあるたびにコロナだったらとおびえますが、自然に治っていき、また同じ症状がと繰り返しています。
この症状と付き合っていくしかないのでしょうか。
気分もふさぎこみがちで抗不安薬もひどいときに飲んでます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師