喉の痛み 自律神経失調症 更年期 治療方法
person50代/女性 -
一年半頃前から時々喉の痛みたまに空咳があり、結局更年期による自律神経失調症と言われ、対処法として、トランサミンを痛いときに飲んでます。
一年半の間にいろいろ漢方薬飲んだり、逆流性食道炎の薬も飲み、胃カメラ(異常無し)もやり、更年期で落ち着き、あまり気にしないように言われました。
たまに喉の奥がうずいたりげっぷがでたり、でそうになったり。
昨日から喉が渇き気味で、奥がじわじわ痛みがあり、唾を飲み込むと痛みは全くないけど、耳に響くようなきがします。
じわじわ熱い気もします。
熱はいつも平熱か平熱より少し高めに。(36度台)
内科ではいつもの事だと思うけどつづくなら、耳鼻科へといわれ。
毎回喉の痛みがあるたびにコロナだったらとおびえますが、自然に治っていき、また同じ症状がと繰り返しています。
この症状と付き合っていくしかないのでしょうか。
気分もふさぎこみがちで抗不安薬もひどいときに飲んでます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。