前視野緑内障のOCTデータと点眼開始判断について
person40代/女性 -
何度か相談させていただいております。
現在40歳、コンタクト右-6.25 左-4.50 乱視180度、裸眼0.03
父、叔母が緑内障
去年から3度の24-2の視野検査(短縮版?)で正常範囲内、欠損なし(感度低下が出た事はあり)
先月から右目がモヤっとして乱視が進んだような感覚で、中心視野欠損が怖いです。
点眼を始めるか悩み、専門医へ紹介状を持っていきました。
地元の主治医は6年前から今年で(丸で囲まれた上下分かれた数値)
右目が87/82→87/78
左目が90/87→89/85
と、少し数値が減っている
視神経ダメージを表す青がやや濃くなっている、いずれ緑内障になる、との説明でした。
ですが、専門医にはカラーコピーを見て
数字は誤差範囲、進行はしていない、との判断です。
また、精密眼圧測定という眼の表面の厚み?を補正した測定では、両眼20と言われました。(いつもは普通に測って18か19)
専門医は「点眼してもいい様子を見てもいい微妙なライン」「眼圧は正常範囲」「前視野から緑内障に全員なる訳ではない」「半年ごとの経過観察」との事でした。
一番はOCTの、診察時に気づかなかった赤い数字について。
見にくいかもしれませんが
右目の上の丸の赤はI82
下の丸の中央が赤でG73(97)と書いてあります。
左目中央はG82(97)で黄色。
これは何の数値ですか?
右目の中央がダメージが強いという事は中央の欠損が出る可能性がありますか?
ドーナツのように色がつく画像では、無色、赤、黄色、緑、青の順にダメージが強いらしく、三重丸の中央は無色、その周りは赤、外側は緑と青が混ざってました。
中央の欠損に関係あるのはこちらですか?
血縁、高眼圧、強い近視でリスク高のため将来に備えて点眼すべきか、判断基準も知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。