嚢胞性乾癬の軟骨処方量について
person70代以上/女性 -
訪問看護をしている者ですが、利用者様に難病指定の嚢胞性乾癬の方がいます。四肢臀部に渡り乾癬があります。訪問時に軟膏塗布を行っているのですが、皮膚科からデルモベートとマキサカルシトールを処方されているのですが充分な軟膏量ではなく、全体に塗布するのに充分な軟膏量ではありません。主治医はおそらく軟膏量の最大量を処方していると思うのですが、このような場合、指定難病による特例などないでしょうか?また、大きな病院では、規定量以上の軟膏を私自身が処方してもらった事があるのですが、そのような点で、大きな病院や小さなクリニックで、処方量が変わるということはないでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。