左目のみ緑内障、点眼以外で病状進行を緩める方法をご教示ください
person40代/女性 -
47歳。女性です。緑内障は30台後半ころから始まりました。
現在左目のみ緑内障進行しております。視野かけがあります。視野上部が3分の1ほどすでにかけてきております。ここ2~3年でとくに進行しました。現在点眼液を2種類(朝晩にアイファガン1滴、晩にキサラタン1滴追加(間隔は1時間ほどあける)を利用。ただ、ズボラな性格もあり、かならず毎日はできておらず、週1回サボってしまうこともあります。
今回点眼以外でなにか緑内障に対処できないかと思い、セカンドオピニオンをいただきたくこちらに登録しました。
一度だけ病院を替えましたが、点眼処方のみで他に方法はないとのこと。眼圧はもともと18程度で、正常眼圧内と言われました。なぜか左目のみ緑内障があります。体も左側がむくみやすいです。胃カメラを鼻孔から入れようとしたときに左側のほうはあまり広くなく、カメラで傷ついて出血してしまったため、結局右側の鼻の穴からカメラを入れました(右側は出血もなく、問題なく胃カメラ受診を終えました)
最初、紐状のものが視野に出てきたため受診したところ、目の中で出欠があり、血が紐状に見えたとのこと。数日で消えるが、検査をうけたところ左目のみ若干視野かけのようなものがありました。あまり気にならなかったのでその後1年放置。また痛みと微量な出血で再診したところ、症状が進行しているとのこと。その後キサラタン点眼液の服用を始めました。しかし私が毎日できないからなのか、進行するのでアイファガンを追加処方いただきました。
仕事は事務職で、パソコンをずっと注視しています。メガネをブルーライトカットに替えたり、姿勢をなるべく崩さないように、また1時間に1回はかならず少し社内を歩くようにもしていますが、進行がとまりません。せめて50前半までは3分の2の残り視野を確保したいです。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。