乳癌 左胸全摘後のホルモン治療について
person40代/女性 -
非浸潤性乳管癌と診断され、範囲が広かったため、半年後に左胸を全摘、同時再建をおこない、腹部穿通枝皮弁で再建をしました。非浸潤性乳管癌なので、全摘すれば完治すると聞いていたので、全摘に踏み切りましたが、術後の病理検査結果で3ミリの浸潤癌がみつかりました。ただ、切除断端への病変の露出はなく、断端陰性です。腺管形成スコア1点、核異型スコア3点、核分裂像スコア1点、Grade1、ER90%、PgRより>90%、Ki-67:5-10%HER2:SCORE1+、
先生よりタモシキフェンのホルモン治療5年を言われました。これは必要でしょうか?やらないと再発や転移、他の臓器での癌発生につながるのでしょうか。ホルモン治療した場合、しなかった場合再発の可能性や5年後生存率、10年後生存率はどのくらいですか?親の介護もあり、大変不安です。
また、いまサプリでエクオールを飲んでいますが、これは止めたほうがいいのでしょうか。
また、子宮に今良性のポリープ2センチあります。ホルモン剤は飲んでも大丈夫でしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。