膝蓋骨粉砕骨折、抜釘後リハビリについて・他

person40代/女性 -

〈現在までの経過〉
昨年9月上旬転倒。コンクリートに右膝を強打。膝蓋骨粉砕骨折(交通事故並みに粉砕)観血的整復術手術。その後、週1〜2のリハビリ治療。6月現在、可動域135度。平坦であれば歩行は安定。階段昇降はまだ不安定、昇りは唸りながらであれば可能、降りは手すりに捕まりやっと。椅子に座り右片足で立ちあがることは困難。床にある5キロの重りを持ち上げる事がやっと。患部の違和感、痛み常にあり、よく膝を動かした後はアイシングが必要。先日のCTで骨の回復良好。6月中旬抜釘手術の予定。

〈不安に感じ相談したいこと〉
通院している病院では基本、抜釘後からリハビリ治療対応がありません。肉体労働に近い職務の為、今後復職に向け理学療法士の方の助言が必須であり転院も視野に入れております。体力が求められる職務の為、復帰後もリハビリ治療が必要だと感じていますが、
私のようなケースの場合、

1〈抜釘手術直後について〉
どのような自主リハビリが必要ですか?2週間後の抜糸までどのような回復経過をたどりますか?日常生活で特に気を付ける事はどのようなことがありますか?

2〈抜糸後のリハビリについて〉もし転院しリハビリを続ける場合、どのくらいの頻度で、どのくらいの期間リハビリ治療を続ける事が望ましいと考えられますか?

3〈復帰タイミングについて〉職場では床にある8Kg〜10Kgの物品を持ち上げる事、4階までの階段昇り降りがスムーズにできる事(できれば荷物を持って)、小走りができる機敏な動作等が求められます。現在の病院では抜釘後2ヶ月は常にアインシングできる環境で過ごす必要があり、職務内容から術後4ヶ月後の復帰が良いのではないかとの事。今後どのような回復経過をだどる事が予想できますか?また復帰のタイミングは?

長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師