歯や顎の痛みから顎関節症治療をしています。

person50代/女性 -

数年前[4年くらい前]から右頬が痛み
右側の口の中や粘膜が痺れ味覚がわからなくなり痛みも伴う為、耳鼻科、脳神経外科、歯科と診察していただき三叉神経痛との判断を
受けましたが、お薬を飲むのを躊躇した為
そのまま整骨院などでマッサージしていただいて今に至ります。また食いしばりがあったため柔らかいシリコン製のマウスピースを
夜のみ使用しています。
そして3週間前に歯や顎の痛み、[全体です。]耳鳴り、頭痛、食事も歯が浮くような痛みの為柔らかいものしか食べれません。
かかりつけ歯科で診て貰いましたが、
歯の異常は無く、口の粘膜が白くなっている為口腔外科を紹介され、レントゲン撮影また
再度歯も診ていただきました。
撮影した写真では、痛みがある顎の先端が潰れていて、顎が口を開けた時に音が鳴るなどの症状から顎関節症の診断を受けました。
硬いマウスピースを作り替えてもらい夜休む時に着けて就寝しています。また定期的にマイオモニターを20分使用して痛みの軽減をし始めたところです。
以前診断された三叉神経痛の場所と近いところから、多分以前から三叉神経痛ではなく、
顎関節症からではないかとの診断になりました。

今は痛みに波があり、鎮痛剤が必要になっています。痛む場所は、顎、耳鳴り
【キーンや、心臓の音のようにバクバクする]下の歯全体も痛みます。

今は投薬治療を受けていませんが、
やはり薬を飲んだほうが良いのか、また他の治療方が良いのかと考えてます。

歯の状態も決してよい状態ではなく、
数年前に奥歯はブリッジしてあります。
レントゲンから根の治療も綺麗にされていて
歯は問題ないと言われました。
【歯科、口腔外科ともに。】
5年ほど前に子宮筋腫の為、子宮全摘しています。
どうぞ宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師