昨年11月に人工股関節手術を受けて脱臼4回、今年5月再置換後もまた脱臼
person60代/女性 -
2回目の相談になります。リウマチ性股関節症で昨年11月に人工股関節手術を受けて以降4回脱臼して、ここでも骨頭を大きくするのは妥当な選択と言われました。4月の脱臼では、あり得ないほど緩いと診断され5月に骨頭を大きくしてリップをつける手術を受けました。ところが術後12日退院目前でベッド上で脱臼し、医師からはリウマチの人は経過が悪く、もう打つてない
くらいに言われて、もうトイレさえ怖くて動けないし、気持ちも身体も萎縮してしまいました。全部やり直しの手術はリスクが高すぎてと医師は消極的です。最初に痛みが出たのは昨年7月。たった一年で生活は激変してしまいました。仕事には戻れず、趣味のトレッキングやフラダンスもお茶のお稽古もできなくなり、一人暮らしだし、もう人生終わった気分です。残された方法はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。