間質性肺炎 肺繊維症 在宅
person40代/女性 -
間質性肺炎の急性増悪を昨年3.10月とパルス療法を経て在宅療養中です。繊維化を遅らすオフェブ、ステロイド治療です。
ステロイド12.5ミリぐらいまで減量、HOT安静時2.5ℓで酸素飽和96前後、労作時排尿4ℓ風呂6リットルで調整していました。
80代に下がり、1分ほどで90代に戻りました。
5月からステロイド減量10ミリになった頃から、排尿時5ℓで酸素飽和60代後半に下がり風呂6リットルで60代、
95へ回復まで2分ほどかかります。血液検査所見では、増悪を思わせる数値の悪化などはなく変動ないとのことです。
kl6 1800 crp 2.0 ldh 333
1.ステロイド減量で悪化があるのか、今から一時的に、13ないし15ミリぐらいまでステロイドをあげること希望することは、ありでしょうか?
2.在宅酸素は7リットルMAXと聞いたのですが、2台づかいや、10リットルも可能なことも聞きますが、医療機関の判断によるのでしょうか?
3. また、安静時2.5リットル、日常のトイレなどで酸素6リットル飽和度60代まで、下がる場合は、入院などが近いのでしょうか?本人は、できる限り在宅希望です。
どんな、方法があるでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。