オンコタイプDX検査、遺伝性の検査について
person40代/女性 -
数年前に検診で要再検査になってから、年1〜2回受診していましたが、しこりに気づいて検診日以外に受診して細胞診で乳癌疑いになり、針生検と、全身PET検査で、乳癌確定し、大きさ18mm、浸潤性、女性ホルモン感受性(+)、Her2タンパク質(-)、ki-67は11%、ルミナールA、転移はなくステージ1と診断されました。
母親が60歳で乳癌、父親が81歳で膵臓癌に罹患しています。
治療は乳房温存術、その後放射線線治療を1ヶ月程度毎日と、内服薬で内分泌療法と聞いています。
質問は、オンコタイプDXの検査や、遺伝性の検査は、手術後、別の病院でも検査していただけるのでしょうか?
主治医は、必要最低限の検査以外はあまり勧めないような感じで、遺伝性のの乳癌かどうかの検査はやってもいいけど、今回の治療には関係ないとの説明でした。しかし、セカンドオピニオン外来の先生は遺伝性の検査を先にして、遺伝性とわかれば、全摘を勧めるとの事でした。主治医からオンコタイプDXの検査の説明はまだありません。
私は、1年前にマンモグラフィ、エコー、細胞診をしたのに、乳癌と診断がつかなかったことについて、運が悪いと言われましたが、その時、針生検をしていれば、診断がついたのではないかと考えています。
なので、今後の治療は、できる検査は省略せずに受けて、きちんとした診断の下、治療法を選択していきたいと考えています。
手術を受ける病院は遠方の為、放射線治療は別の病院でも良いとの話が主治医から出ているので、それを機会に病院を変えようと思っています。
手術を受ける病院で、オンコタイプDXの検査を受けられない場合、転院先で検査はしてもらえるものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。