強度近視の白内障手術のレンズの度数について
person60代/女性 -
60歳女性です。
現在、裸眼で左0.01、右が0.02の強度近視です
小学校2年生のころにはすでに0.3ぐらい
中学1年生から眼鏡を使用。ー4.5ぐらい?
高校1年生から、55歳までコンタクトレンズ(ハード)度数は忘れましたがー8ぐらい?当時はこれで1.0ぐらい見えていました。
55歳のころ、年齢のせいかコンタクトレンズを入れていると目が痛く、目に貼りつくことも増え(なかなか外れない)完全にコンタクトはやめました。
今の眼鏡は、普段の生活は、左がー9.5 右がー8.75。たぶん視力は0.5ぐらい?
旅行や映画など大事な時の眼鏡は、左がー10.75、右がー9.5の眼鏡
PC,スマホ、などでどんどん視力が落ちています
白内障の症状自体は軽くて手術を急ぐ必要はないのですが
強度近視を治せるものなら、手術を受けたいと思いました。
先日、眼科を受診し先生と相談の結果、単焦点レンズで片目を50センチ、もう片目を1mぐらいにしましょうと決めて帰宅しましたが、悩んでいます
単焦点にしたのは予算の都合
単焦点で50センチというのは、視力でいえば0.1ぐらいとのことです。
これだと今よりははるかに見える視力ではありますが、(0.01が0.1になるのですから)
でも0.1では普段の生活にも眼鏡が必要ですよね。自転車、買い物など
手術を受けるなら今までと違って裸眼で生活したいです
質問が2つです
1,ネットで検索しても、よく見かけるのは、もともと強度近視だった人は少し近視を残すパターンです(遠くを見るには眼鏡をかける)これには理由があるのでしょうか?
2,旅行、自転車、テレビ、PC、裸眼を希望する場合は、多焦点レンズということになるのでしょうか?年齢のせいで老眼鏡が必要になるのは仕方ないです。予算も出そうと思えば出せます
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。