・40代女性(私の妻)、蕁麻疹様の皮膚疾患
person40代/女性 -
40代の妻ですが、乳がん治療中です。右胸を去年の8月に全摘して、その後、放射線治療を経て、現在はベージニオを飲んで、月に一度ホルモン注射で治療しています。副作用は下痢と腹痛です。
それとは別に、今回の主訴は、約40日前から出始めた蕁麻疹様の皮膚疾患で、とにかく激しい痒みです。
部位は首の後ろ、首直下の胸元、両腕の肘、両手の甲、両足首辺りです。特に痒みが酷いのは両腕から手の甲です。夜になると激しい痒みで起きてしまいます。
まず、地元の皮膚科開業医で診察。原因不明。蕁麻疹ではないか?と言われたが、確定には至らず。フェキソフェナジン塩酸塩とデルモベートで様子見。全く収まらず再受診。ポチシート追加も変わり無し。
乳がん治療の乳腺外来の担当医に相談し、紹介状を貰い、すこし大きめの地元の総合病院皮膚科受診。こちらも原因不明。アンテベート、メサデルム、デザレックスで様子見。
ですが、全く収まらず現在に至る。両皮膚科共に蕁麻疹の確定診断は貰えてません。
特に食べ物や薬剤のアレルギーは無いと思います。乳がんに罹患する前は健康でほぼ病院にかかるような事はありませんでした。
とにかくこの痒みで困っています。アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。