80代男性微熱の継続について
person70代以上/男性 -
86才の父(大阪在住)についてお伺いします。
昨年も季節の変わり目かつ梅雨のこの時期急に発熱(38度台)・吐き気があり、救急搬送されましたPCRが陰性で丸一日かけてMRIなど各種検査をした上で結局は胃腸炎の診断で、翌々日には熱も下がり、回復しました。
今年もほぼ同じ時期の10日に38.5度の熱があり、翌日には37.1度まで下がったものの、5日後でも同様の発熱が継続してます。
その他の症状としては、息が切れる(これは、2年ほど前から症状が出ており、レントゲンでは特に片肺が白く当初コロナを疑いましたが、結果は陰性で、医師からは 非結核性抗酸菌症という診断を受けております。その後いつも息が切れるようなことを言っておりますが、先週の発熱以降その症状は重くなったようです。
本人も当初胃腸炎を疑いましたが昨年よりは早く軽快していますが、まだ本調子には至っておりません。(食欲は元には戻っておりません)
母や私は病院で受診を勧めますが本人が行きたがりません。(当初昨年の胃腸炎と同じと思ってたがそれとは少し毛色が異なるため本人も何言われるかわからないから怖いのではと見ています)
生活行動範囲などから考えるとコロナの可能性は低いと思われます。
父の息切れが発生する原因として上述の非結核性抗酸菌症以外に、心臓の弁を人工弁に置換したことによる薬を服用しており、その薬の副作用に息切れとあるので、それも考えられます
でご相談なのですが、
1.この父の微熱の原因はどういったものが考えられるか?
私が思うに
・胃腸炎
・非結核性抗酸菌症
・熱中症
のいずれかかと思うのですがそうでなければ
がんなどの可能性を疑わざるを得ません
2.この微熱があと何日続いたら受診した方がよいか?
をご教示いただけませんで
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。