右頸部内頚動脈狭窄症、脳底動脈狭窄症
person60代/男性 -
63歳の夫ですが、人間ドックで指摘された箇所を大学病院脳外科で精密検査をしてもらいました。30代後半から降圧剤、途中から高脂血症治療薬も服用中です。右、内頚動脈起始部狭窄率 後方陰影の為参考値。64%(area法)62%(ECST法)→明らかなPSV上昇(-)
脳底動脈の正常部分2,19mm 狭窄部分0,91mmです.←この結果によりロトリガ粒状カプセル(2g/p)1包 1日1回を追加処方されました。
現在、自覚症状なく家庭血圧は130前半で推移してます。頚部狭窄の事はあまり指摘されませんでしたが
特に脳底動脈の狭窄率が半分以上ですが、脳梗塞のリスクはかなり高いのでしょうか?
生活習慣を気を付けたとしても加齢により今後、狭窄の進行は免れないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。