子宮内フローラ検査、悪玉菌の改善方法

person30代/女性 -

不妊治療専門クリニックで子宮内フローラ検査をしました。
結果はラクトバヂルス0.1%
ストレプトコッカス80%
治療のためビクシリンカプセルを7日間処方され、その後ラクトフローラサプリメントを2ヶ月間飲み、再検査。
結果はラクトバヂルス0%
ストレプトコッカス99%
その他の検出された菌の種類は減りましたが、悪玉菌の割合が増えてしまいました。
今回はダラシンカプセルを7日間処方され、サプリメントも変えてラクトフェリン、ラクトフローラ(経口)、ラクトフローラフォルテ(膣剤)を一周期使用し、今月再々検査する予定です。

(1)3度目の検査でもストレプトコッカスを除去しきれなかった場合はまた抗生剤を変えて飲む事になりそうなのですが、不妊治療の為とはいえ何度も抗生剤を飲む事への抵抗があります。将来的に耐性菌のリスクは高まるでしょうか?

(2)何種類も抗生剤を変えてもストレプトコッカス菌が完全に除去しきれない場合もありますか?

(3)着床しない、流産や早産のリスクを考えると菌を完全に除去してから移植するのが最善でしょうか?

過去の治療歴は2020年に1度目の凍結胚移植(胚盤胞)で妊娠、出産。この時は子宮内フローラ検査は受けていません。現在2人目治療中で、凍結胚移植前に子宮内フローラ検査を勧められて今の状況に至ります。

ご回答よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師