20代の女性 肌のかゆみ、赤み、蕁麻疹が治りません

person20代/女性 -

20代 成人女性
去年の4月に職場の異動のストレスか、顔中にニキビができたため皮膚科でダラシン、ディフェリンゲルを処方していただきました。できたら治ったりを繰り返しましたが薬はよく効きました。
今年の1月頃から顔に赤みやかゆみ、蕁麻疹が出るようになり保湿してもかゆみが取れず寝ている時に傷ができるくらい顔を引っ掻いてしまっていました。また何もないところに赤みができ、そこにも痒みがありました。蕁麻疹は上半身にもでき、上半身の蕁麻疹はお風呂上がりによくできました。
3月にアレルギー科を受診し、採血をしたところ、スギアレルギーが少しありました。今まで花粉症の症状を自覚したことはなく、今回も皮膚症状のみでした。ロコイド軟膏、アイピーディ、ビラノアを処方していただき3日ほどで症状が落ち着いてきました。しかし、ロコイド軟膏を塗らないとすぐに赤みや蕁麻疹が出てしまいました。
現在は1月〜3月の症状に比べたらマシになりましたがまだ顔に蕁麻疹と赤みがあります。何もしてなくてもかゆくなったり、服のすごく小さな繊維がついただけでもかゆくなります。最近はニキビもできるようになりアレルギー科の先生にベピオを処方して頂きましたがあまり効いている気がしません。朝にはなかったブツブツが、マスクをつけ1日仕事し終わった後にできています。
生活習慣のせいもあると思い、水分をよく取ること、6〜8時間は寝ること、野菜やビタミンを摂ること、運動を心がけています。
長文になってしまい申し訳ありません。このままアレルギー科にお世話になっていいのか、皮膚科に行った方がいいのか、他の大きな病院で診てもらった方が良いのかなど、どうしたらいいかわかりません。長くて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師