副腎腫大の指摘について
person40代/男性 -
一年前に消化器内科で超音波内視鏡検査で左副腎腫大どの指摘がありました。内分泌科に行きホルモンを調べる血液検査とCTを行いました。血液検査では異常はなく、CTでは8ミリの腫瘍があり、経過観察となり半年後に再検査となりました。半年後となりホルモンを調べる血液検査とCTの再検査をしました。血液検査は特に異常なし、CTでは半年前に8ミリの指摘があった腫瘍は確認されませんでした。医師の見解は、前回のCTに8ミリの腫瘍があるように映って見えたか、消失したかのどちらかだろうとのことでした。その4ヶ月後に消化器内科で超音波内視鏡をしたところ、左副腎腫大との指摘がありました。
1.腫瘍があるように映って見えたり消失することはありますか?
2.超音波内視鏡の指摘は、どのよにとらえればよいでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。