全身麻酔時に急激な血圧上昇、不正脈が発生
person70代以上/男性 -
鼠径ヘルニアの手術をしました。
手術前の全身麻酔導入時に血圧が200以上にはね上がり、不正脈が発生しました。麻酔医師の話では、ひどい不正脈で一時は手術中止を考えたそうです。
数分後には、安定した為、手術は実施され
術後の経過も順調です。心臓のドキドキ感も
ありません。血圧は不安定です。
125〜160/80〜90です。
入院中、循環器の医師より、心臓のCT、心電図共に異常なし、不正脈の原因を調べる為、足の付け根よりカテーテルを入れ電圧をかける検査を勧められました。
リスクはあるとの事です。
自分としては、術後まもなく自覚症状も無い為保留にしております。
外科医師は、専門外ながらも心臓のCT検査、心電図も異常がない為、普段からの高血圧と、薬剤、ストレス等により一時的に
パニックになったのではないかと楽観的でした。
お聞きしたいのは、不正脈の自覚症状が
無ければ放置しておいても大丈夫でしょうか?検査はリスク覚悟で受けた方が良いのでしょうか?
血圧に関しては、医師の指示により
治療を開始する予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。