セレスタミンを8歳頃-15歳位まで毎日服用。現在29歳

person20代/男性 -

要旨:セレスタミンを8-15歳にかけて朝晩2回約7年ほど服用。現在29歳で職場の健康診断等では特に異常値は無し。薬の服用が体の成長過程で悪影響を及ぼした可能性や、今後注視して検査したほうがいいことはあるか?

経緯:幼少期からアトピー性皮膚炎、鼻炎が酷く、近所のお医者様(専門医ではなく、全てを見るようなご年配のお医者様)から処方されるセレスタミンをずっと飲んでいました。当時は自分で調べるようなリテラシーも無く、長期服用するべきではない薬であることも知りませんでした。

15歳で別の皮膚科にかかった時に驚かれてすぐにやめるように言われ、この時の指導も少しずつ減らすものではなく突然辞めさせられたので、リバウンドは本当に酷く、全身の皮膚がただれた時期もあって虐めにも合い、辛かったです。

その後自分が薬の影響でムーンフェイスになっていたことを知り、よく発熱する、のどが渇く、下痢しやすい、慢性的な倦怠感、憂鬱感、転んだだけで骨折等も全て薬の影響だったのかなと思います。

幸運にも今は良いお医者様に巡り合い、飲み薬はザイザル、塗り薬はヘパリンの保湿とプロトピック、酷い時にアンテベートを使うことで症状は安定しています。膝の裏等数カ所が色素沈着で黒ずんでしまった位で、あとは綺麗になりました。

現在
軽くひっかくだけで血がにじむ(皮膚が薄いのではないか?)
他人より疲れやすいのではないか?
成長期に飲んだから身長が止まったのではないか?
等が気になっているのですが、考え過ぎなだけなのかわかりません。

長期服用によって、健常者と比べてどこか身体にダメージが入ってしまっている可能性はあるのでしょうか?それとももうターンオーバーによって全く問題ないのでしょうか?

今後前向きに生きていくために、ずっともやもやしていたことを質問させて頂きます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師