生後二ヶ月の子供、一ヶ月ちょっと紫外線を徹底的に避けてしまいました
person乳幼児/男性 -
本日同じような質問を投稿させていただいたのですが、記載内容に多々誤り+補足があったので、改めて投稿させていただきました。
生後2ヶ月の子供です。
生後3週間経たない頃から、約1ヶ月ちょっとの間、窓ガラスに紫外線カットフィルム(紫外線99.7%カット)を貼った部屋で昼夜過ごさせていました。
そのうえ、窓内側にあった障子も常に閉めきり、衝立も立てていたため、部屋は薄暗い状態でした。
紫外線による影響を心配してのことでしたが、日光不足は逆にくる病などを引き起こすと聞き、不安を覚えています。
生後1ヶ月を過ぎた頃から、毎日短時間窓を開けて外気は取り入れていましたが、日光は浴びさせていません。
時々他の部屋(UVカットレースカーテンを使用している部屋)に抱っこで連れていくことはありましたが、数秒〜数分のことで長時間は過ごしていません。
また、他の部屋に連れて行く際は厚手のカーテンをしめ、子供にあまり日光が当たらないようにしていました。
さらに、これまで病院へ2回、さらにベランダにも1回連れ出していますが、ベランダに連れ出した日はあまり陽が差していませんでした。
このように徹底して紫外線を防いでしまったのですが、これにより、くる病など身体・骨に悪影響が及ぼされる可能性はありますか?
それとも、今から窓ガラス越しの日光を当てたり、2〜3日に一度散歩に連れ出すようにすれば、問題はないのでしょうか。
なお、授乳は生後1ヶ月から完全ミルクなので、多少ビタミンDは採れていると思うのですが…
恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。