37歳 浸潤性乳管癌 ステージ3c
person30代/女性 -
先月、乳がんの告知を受けました。
色々な検査をして、ステージ3c、胸骨浸潤の疑い、胸壁浸潤の疑い、リンパ節転移の疑いと言われました。
脇のリンパ節転移についてですが、触れるくらいしこりがあり、MRIでも黒い丸いものがいくつも映っていて、自分でもリンパ節に転移していると思っていました。
が、細胞診をしたところ、癌細胞は出なかったとの結果でした。
細胞診は、エコーで見ながら注射のようなものを刺していたと思います。
主治医からも、手術して病理検査をしてみないとわからないと言われましたが、黒い丸が映っているのにリンパ節に転移していないということはあり得るのでしょうか?
また、転移していても細胞診で癌細胞が出ないこともよくあるのでしょうか?
また、術前化学療法を選択し、先週1回目の抗がん剤治療(ddac療法)が始まったところです。
術前のほうが、抗がん剤が効いているか目に見えてわかると言われ、選択したのですが、胸のしこりは自分でわかるくらい小さくなってきてる気がしています。
ですが、脇のしこりは大きく、触れる数も増えた気がしています。
抗がん剤が胸のしこりには効いて、脇のしこりには効いていないということはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。