70代女性、腎臓がん治療について
person70代以上/女性 -
79歳の高血圧持ち(降圧剤服用中)母親のことです。一年前に怪我がきっかけに初期の腎細胞がんがみつかりました。高齢なのもあり、他の要因で天寿を全うすることも多く治療をしない選択もあるとの説明を受けましたが、母はまだ仕事がしたいし、癌がある状態でいるのは精神的に気になるとの点で、治療をすることにしました。あとは凍結療法が、遠方の病院であるとのことですが、それは完全に取りきれるものではないとのこと。診てもらった病院では治療は手術一択で、腎臓中心部に近いので部分切除は難しいので、片腎摘出になるとのこと。当時は私も癌ということに動揺して一刻も早く取らなければいけない、取り残してもいけないと思い、セカンドオピニオンを受けることもなく手術を決めました。今思えば、凍結療法でも腎がんの場合進行がゆっくりなのでよかったのでは、片腎取ったことでかえって寿命を縮めることをしてしまったのではと後悔しています。当時は何故かそれがベストだと思っていました。当時78歳の母にとって手術はきつく回復にも数ヶ月かかりました。実際手術してみたら5センチあり、T1bになると説明を受け、T1bなら部分切除は出来ないので片腎切除で良かった的なことも言われましたが、母のステージの場合、長生きさせる為には腎切除より腎機能温存が最善だったのではないかと後になって思いました。凍結療法なりの方が元気で長生きするならそっちの方が良かったでしょうか?どう思われますか?
母は今は仕事もしていますが、手術前のような気力はないようです。切除により気力がなくなることってあるのですか?術後の定期検査でも問題はないようですが、クレチアニンが術前より高くなり、大丈夫な数値ではあると言われてますが、今は腎機能を保ち、片腎で高血圧持ち(降圧剤は服用中)の場合慢性腎臓病を防ぐために出来る最善の方法は何ですか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。