椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛と足の痺れ

person50代/男性 -

昨年10月に椎間板ヘルニアから左足腿部裏〜下に坐骨神経痛を発症し、歩行困難になりました。当初はリリカとカロナールの処方でしたが全く改善せず、その後トラムセットとリリカ75mg/日の処方で3週間ほどで症状が改善し、歩行も可能になりました。その後も服用を続けたところ、痛みは全く無くなり左足の親指先に違和感が若干残るのみにまで回復しました。
仕事は生活介護事業所で障がい者の日常支援を行なっており、車で利用者の送迎業務、車椅子の介助の他に公園清掃や資源回収などをしています。
今年の4月に異動があり、動きの増える業務になったところ、足の痺れが再発しました。最初はつま先だけだったのが、足の甲に広がり、それが膝の下まで痺れを感じるようになりました。
業務の影響かと考え、勤務先に相談して動きの少ない業務へと負担を減らしてもらいましたが、6月現在の今も痺れは無くなりません。この間も主治医のところへは通院を続けており、トラムセットとリリカの服用はずっと続けています。最近は日によってはトイレで座位を取ると左腿裏に痺れのような違和感を感じることがあります。
他の方にもあるようですが、天気の悪い雨の日などは、より調子が悪いような気はします。
主治医に通院の度に症状は伝えていますが、現状はこれまで通りの処方を継続するのみとなっています。
リリカを増量する案も出たのですが、昨年150mg/日に増やした時に足のむくみと体重増加があり、75mg/日に戻した経緯があります。
現在の服薬を続けていても改善の実感がなく、何か他に治療がないものだろうかと思い投稿した次第です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師