角膜内皮細胞の減少原因について
person70代以上/男性 -
70代の父のことで質問させていただきます。
父は重度の緑内障があり、数年前に右目に穴を開けて金属を入れる手術をしています(白内障の手術も済んでいます。)。
その後、定期的に診察を受けているのですが、昨年あたりから角膜内皮細胞の減少について指摘を受けるようになりました。
昨年、初めて指摘を受けた時の数値は1200 で、その時は、目に金属が入っているのが原因かもしれないということで、金属を摘出する手術も視野に入れて経過観察になりましたが、4〜5ヶ月経過しても数値が変わらなかったので、大丈夫だろうということになりました。
しかし、最近、診察を受けた際、数ヶ月前に700くらいになっており、今回の診察の際には650程度になっていたそうです。
父としては、心当たりとして、ちょうど数値が減ったころ辺りから、上がってしまった眼圧を心配して、昔、やるように勧められた眼球マッサージをしていたことを伝えたところ、その影響かもしれないので、マッサージをやめて経過を見ましょうということになりました。
このような経過なのですが、眼球マッサージをすることで細胞が減ってしまうことはあるのでしょうか。
原因がマッサージであるとはっきりするのであれば、それを止めればいいだけの話なので良いのですが、他にも原因があるのであれば、さらに減ってしまうのではないかと心配です。
このような場合、細胞減少の原因としてどういうものが考えられるのか教えていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。