3歳の子、今日舌を噛んで縫われました

person乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月の子です。今日の12時頃こども園で転んだ際に舌を噛んでしまい、近くの歯科は昼休みなので診てくれるという初診の口腔外科に連れて行かれました。病院で子と合流し、13時ごろに処置されました。大人数人がかりで押さえつけて糸を舌に通して引っ張った状態で麻酔の注射?のあと3針縫われ、化膿を防ぐという薬(セフジニル)と痛みや熱が出た時のためにカロナールを処方されました。1時間経ったら食事をしても良いと言われたので、刺激物やかたいものは避けるべきか聞いたところ全く気にしなくて良い、3、4日で傷は塞がる、溶ける糸で縫ったので病院にももう来なくて大丈夫と言われました。子は処置の際は泣いていましたが結構すぐ泣き止んで、その後は元気がなく話しにくそうでした。15時半頃のおやつにやわらかい蒸しパンを出したところ泣いて食べられず、かわりの牛乳寒天は30分くらいかけて食べました。まだ出血がありました。その後はぼーっとビデオを見た後ねむりました。19時半頃起きて口の中を見たところ傷が白かったり赤かったり黒かったりでこぼこになっていました。夕食はたまごをといたお粥を二口、べそをかきながらバナナを1時間かけて1本食べました。少量のヨーグルトに薬を混ぜて飲ませました。その後は笑顔も出て、歯磨きはフロスは休んで歯磨き粉をつけた仕上げ磨きだけしておきました。寝つきも悪くなく、今は普段通り眠れているようです。
ただ、その後気持ちが落ち着いてきて、手術の始終をまじまじと見てしまったショックがきて、過去に舌を噛み切りかけた友人の子はそれでも結局縫わなかったと聞いたのも思い出し、処置は適切だったのか、口の中の経過は順調なのか、どんな時はまた医者に診てもらうべきか、話すことに悪影響は出ないかなど不安になってきました。今後経過を見ていく上で注意すべきことを知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師