突発性難聴の診断について
person40代/女性 -
4日前に耳塞感を認識し、本日受診したところ突発性難聴の診断を受けました。
最初の3日間は鼻詰まりの影響かなという程度の軽いものでしたが、本日は朝から耳塞感がひどく受診に至りました。
左耳に閉塞感があったのですが、診断では右耳の聴力が低音部で落ちているとのことでした。
他の症状として、次のようなものがあります。
・以前から、右耳の低音部の聴力はすこし低かった。(ただ基準を上回っていて、健診で引っかかることはなかった。)
・ここ1か月ほど花粉症のような症状がひどく、特に鼻の奥が詰まっている感が半端なかった。
・じんましんで身体が急に痒くなる、夜中に片目が急に腫れて殴られたようになるなどアレルギーのような症状が頻発していた。
これらの症状から、本当に突発性難聴なのかを疑っています。もし難聴だとしで突発性なのか、低音障害型などの可能性はないのか。
また、難聴ではなく、鼻づまりによる一過性のものではないのか。
薬は多く処方されていて、プレドニン45mg、イソソルビド、メチコバール、アデホスコーワです。
もし鼻炎が主原因だとして、これらの薬を飲むことに意味があるのかと不安にも思っています。
ご意見いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。