78歳胆嚢癌で肺転移&肝転移の場合の腫瘍マーカー値について
person70代以上/女性 -
母は78歳で、胆嚢癌です。肺転移&肝転移もしており、ステージ4の末期です。本日(2022/06/21)、1月4日より継続して治療している化学療法の為、通院しました。医師の診察の際に、2月から私も同席し、本日も同席して、医師のお話を伺ったところ、久しぶりに、腫瘍マーカーの推移のグラフをモニターで見せていただきました。3/8の時点で100ちょっとだった2つの腫瘍マーカーが、今日は一つは1000ちょっとで、もう一つは20万を超えていました。。(一瞬、目を疑いました。)
母は現在、家の中であれば、一人でトイレに行ったり、食事のためのキッチンへの移動は出来ますが、時々、ふらついたり、一人では立てない事もあります。容体は人それぞれかと思いますが、もうそろそろ、体の自由がきかなくなると思っていた方がいいのでしょうか?
母とは終活の話を既にしていて、寝たきりで動けなくなる前に、身辺整理や公正証書みたいなものの作成、それから家族や親しい友人との思い出作りをしたいと言っています。実は、医師からは寝たきりになるのは最悪の場合だと5月のゴールデンウィークで、平均的には秋の9月頃かなと3月の時点で言われておりました。。悲しい現実を受け入れて、母の居ない所で大泣きしましたが、悲しんでばかり居ても母には時間があまりありません。あとは、母は無理に体を動かそうとしていて、止めるべきなのかさせるべきなのか迷う事がよくあります。自由にさせて、疲れているようなら、休むよう促す程度でいいものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。